【九州国立博物館】百済の国のお宝拝見! - 韓国国宝・百済金銅大香炉紹介講座 -
終了

福岡

文化・芸術・スポーツ

開催日時 2022年6月25日 10時00分 ~ 15時40分
開催場所 九州国立博物館 文化交流展示室 第3室(太宰府市石坂4丁目7番2号)
定員 各回15名(第1回 10時00分~11時40分、第2回 14時00分~15時40分)
募集期間 ~2022年6月4日
主催者 九州国立博物館
お問い合わせ 九州国立博物館(電話番号:050-5542-8600)
特記事項 【対象】小学4年~6年の児童(保護者同伴でお願いします)
※申込み多数の場合は抽選を行います。当選者にのみ6月10日(金)までにメールでお知らせします。
関連リンク 九州国立博物館ホームページ(外部リンク)
関連ファイル チラシ

内容

古代の日本と深い関係があった朝鮮半島の国、百済(くだら)。この百済を代表する美術品、百済金銅大香炉を紹介するワークショップです。
大韓民国・国立扶餘(プヨ)博物館と九州国立博物館をオンラインで結んで行います。
扶餘博学芸員といっしょに百済金銅大香炉のヒミツに迫りましょう。

百済金銅大香炉とは?
今からおよそ1700年前、朝鮮半島の西側に百済という国が生まれました。百済は日本に仏教を伝えた国です。
百済がもっていた工芸技術の高さを表しているのが、この百済金銅大香炉です。
香炉のふたは仙人が住む山のかたちで、よく見るとたくさんの動物がいます。頂上にいる鳥は鳳凰です。
蓮の花の形をした香炉本体を龍が支えています。細工が細かく、大変美しい香炉です。


【ワークショップ内容】
・「百済の国ってどんな国?」日本語でお話しします。
・「金銅大香炉って何?」扶餘博の学芸員が韓国語でお話しします。日本語に通訳します。
・香炉プレイブックを作ります。
・質問コーナー「百済大香炉のことをもっと知りたい」
事前にいただいた質問に、扶餘博の学芸員が韓国語で答えます。日本語に通訳します。
*途中、休憩時間をとります。